沖縄県/ 沖縄県庁
現場の声を反映して生まれたコールセンター事業 実証事業後のアンケート「引き続き希望する」100%
2023.03.23
このサイトは外国人患者を受入れる医療機関の質の確保をはかるため、厚生労働省の補助事業の一つとしてメディフォン株式会社が運営しています。
カテゴリー:在留対応
沖縄県/ 沖縄県庁
現場の声を反映して生まれたコールセンター事業 実証事業後のアンケート「引き続き希望する」100%
2023.03.23
滋賀県/ 社会医療法人誠光会 淡海医療センター
患者の情報をデータベース化 通訳シーンとマンパワーに応じて通訳者・医療通訳システム・機械翻訳機で対応
2023.03.22
広島県/福山医療センター
2017年広島県初のJIH推奨、2021年JMIP取得。外国人患者受入れレベルの向上を図る
2021.12.20
岩手県/岩手県国際交流協会
2020年度から電話医療通訳サービスを導入、外国人居住者に対する医療の質の向上にも尽力
2021.11.18
北海道/札幌市、医療法人徳洲会 札幌東徳洲会病院
「外国人患者の受入に関する協定」を締結し、外国人患者受入れ体制を強化
2021.03.25
福岡県/ふくおか国際医療サポートセンター
2012年「ふくおか国際医療サポートセンター」を開設し、外国人患者の円滑な受入れを支援
2021.03.25
愛知県 社会活動推進課 多文化共生推進室 多文化共生推進グループ
愛知県 「あいち医療通訳システム」
2020.03.31