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好事例インタビュー

カテゴリー:在留対応

医療機関規模/自治体
大規模
… 400床以上の医療機関
中規模
… 100床以上の医療機関
小規模
… 100床未満の医療機関・クリニック
自治体
地域 沖縄(1)九州(2)北海道(1)東北(1)関東(3)中部(4)近畿(3)中国・四国(2)
記事関連内容 在留対応訪日対応多言語対応JMIP取得

徳島県/医療法人徳松会 松永病院

小規模病院の国際化
共生協働社会の実現に向けて

2024.03.05

大阪府/りんくう総合医療センター

公的サービスも活用し、複数の通訳ツールを導入。適切な使い分けで幅広い言語・場面での円滑な外国人患者対応を実現。

2024.01.05

沖縄県/ 沖縄県庁

現場の声を反映して生まれたコールセンター事業 実証事業後のアンケート「引き続き希望する」100%

2023.03.23

滋賀県/ 社会医療法人誠光会 淡海医療センター

患者の情報をデータベース化 通訳シーンとマンパワーに応じて通訳者・医療通訳システム・機械翻訳機で対応

2023.03.22

神奈川県/ 横浜市立大学附属市民総合医療センター

院内常駐通訳と遠隔通訳サービスの活用

2023.01.30

広島県/福山医療センター

2017年広島県初のJIH推奨、2021年JMIP取得。外国人患者受入れレベルの向上を図る

2021.12.20

岩手県/岩手県国際交流協会

2020年度から電話医療通訳サービスを導入、外国人居住者に対する医療の質の向上にも尽力

2021.11.18

愛知県/藤田医科大学病院

JMIPやJCIなどの認定を受け外国人患者受入れ体制を整備

2021.03.25

北海道/札幌市、医療法人徳洲会 札幌東徳洲会病院

「外国人患者の受入に関する協定」を締結し、外国人患者受入れ体制を強化

2021.03.25

福岡県/ふくおか国際医療サポートセンター

2012年「ふくおか国際医療サポートセンター」を開設し、外国人患者の円滑な受入れを支援

2021.03.25