東京都/東京都 保健医療局 感染症対策部 防疫課
保健所・患者のコミュニケーションを支える通訳事業
遠隔対応等で結核患者を迅速に支援
2024.03.22
このサイトは外国人患者を受入れる医療機関の質の確保をはかるため、厚生労働省の補助事業の一つとしてメディフォン株式会社が運営しています。
カテゴリー:JMIP取得
東京都/東京都 保健医療局 感染症対策部 防疫課
保健所・患者のコミュニケーションを支える通訳事業
遠隔対応等で結核患者を迅速に支援
2024.03.22
大阪府/りんくう総合医療センター
公的サービスも活用し、複数の通訳ツールを導入。適切な使い分けで幅広い言語・場面での円滑な外国人患者対応を実現。
2024.01.05
沖縄県/ 沖縄県庁
現場の声を反映して生まれたコールセンター事業 実証事業後のアンケート「引き続き希望する」100%
2023.03.23
滋賀県/ 社会医療法人誠光会 淡海医療センター
患者の情報をデータベース化 通訳シーンとマンパワーに応じて通訳者・医療通訳システム・機械翻訳機で対応
2023.03.22
広島県/福山医療センター
2017年広島県初のJIH推奨、2021年JMIP取得。外国人患者受入れレベルの向上を図る
2021.12.20
北海道/札幌市、医療法人徳洲会 札幌東徳洲会病院
「外国人患者の受入に関する協定」を締結し、外国人患者受入れ体制を強化
2021.03.25