北海道/社会医療法人北斗 北斗クリニック・北斗病院
院内の外国語対応可能なスタッフの負担軽減のためにツールを活用
スタッフの教育にも力を入れ、外国人患者対応力を強化
2025.03.27更新
このサイトは外国人患者を受入れる医療機関の質の確保をはかるため、厚生労働省の補助事業の一つとしてメディフォン株式会社が運営しています。
※インタビュー対象の方のご所属・肩書きはインタビュー実施当時のものです。
※各対象の体制等もインタビュー当時のものであり、現在と異なる場合がありますので、予めご理解ください。
北海道/社会医療法人北斗 北斗クリニック・北斗病院
院内の外国語対応可能なスタッフの負担軽減のためにツールを活用
スタッフの教育にも力を入れ、外国人患者対応力を強化
2025.03.27更新
京都府/医療法人財団康生会 武田病院
柔軟な言語対応と徹底した未収金対策を実施。
関係機関とも連携し地域の外国人医療を支える
2025.03.26更新
山梨県/山梨県 多様性社会・人材活躍推進局 男女共同参画・外国人活躍推進課
外国人も医療機関も安心できる環境を実現
外国人患者受診環境向上モデル事業
2025.03.06更新
東京都/東京都 保健医療局 感染症対策部 防疫課
保健所・患者のコミュニケーションを支える通訳事業
遠隔対応等で結核患者を迅速に支援
2024.03.22更新
大阪府/りんくう総合医療センター
公的サービスも活用し、複数の通訳ツールを導入。適切な使い分けで幅広い言語・場面での円滑な外国人患者対応を実現。
2024.01.05更新
沖縄県/ 沖縄県庁
現場の声を反映して生まれたコールセンター事業 実証事業後のアンケート「引き続き希望する」100%
2023.03.23更新
滋賀県/ 社会医療法人誠光会 淡海医療センター
患者の情報をデータベース化 通訳シーンとマンパワーに応じて通訳者・医療通訳システム・機械翻訳機で対応
2023.03.22更新
神奈川県/ 横浜市立大学附属市民総合医療センター
院内常駐通訳と遠隔通訳サービスの活用
2023.01.30更新
広島県/福山医療センター
2017年広島県初のJIH推奨、2021年JMIP取得。外国人患者受入れレベルの向上を図る
2021.12.20更新
岩手県/岩手県国際交流協会
2020年度から電話医療通訳サービスを導入、外国人居住者に対する医療の質の向上にも尽力
2021.11.18更新
北海道/札幌市、医療法人徳洲会 札幌東徳洲会病院
「外国人患者の受入に関する協定」を締結し、外国人患者受入れ体制を強化
2021.03.25更新
福岡県/ふくおか国際医療サポートセンター
2012年「ふくおか国際医療サポートセンター」を開設し、外国人患者の円滑な受入れを支援
2021.03.25更新
愛知県 社会活動推進課 多文化共生推進室 多文化共生推進グループ
愛知県 「あいち医療通訳システム」
2020.03.31更新