沖縄県/ 沖縄県庁
現場の声を反映して生まれたコールセンター事業 実証事業後のアンケート「引き続き希望する」100%
2023.03.23更新
このサイトは外国人患者を受入れる医療機関の質の確保をはかるため、厚生労働省の補助事業の一つとしてメディフォン株式会社が運営しています。
沖縄県/ 沖縄県庁
現場の声を反映して生まれたコールセンター事業 実証事業後のアンケート「引き続き希望する」100%
2023.03.23更新
滋賀県/ 社会医療法人誠光会 淡海医療センター
患者の情報をデータベース化 通訳シーンとマンパワーに応じて通訳者・医療通訳システム・機械翻訳機で対応
2023.03.22更新
神奈川県/ 横浜市立大学附属市民総合医療センター
院内常駐通訳と遠隔通訳サービスの活用
2023.01.30更新
広島県/福山医療センター
2017年広島県初のJIH推奨、2021年JMIP取得。外国人患者受入れレベルの向上を図る
2021.12.20更新
岩手県/岩手県国際交流協会
2020年度から電話医療通訳サービスを導入、外国人居住者に対する医療の質の向上にも尽力
2021.11.18更新
北海道/札幌市、医療法人徳洲会 札幌東徳洲会病院
「外国人患者の受入に関する協定」を締結し、外国人患者受入れ体制を強化
2021.03.25更新
福岡県/ふくおか国際医療サポートセンター
2012年「ふくおか国際医療サポートセンター」を開設し、外国人患者の円滑な受入れを支援
2021.03.25更新
愛知県 社会活動推進課 多文化共生推進室 多文化共生推進グループ
愛知県 「あいち医療通訳システム」
2020.03.31更新