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好事例インタビュー

医療機関規模/自治体
大規模
… 400床以上の医療機関
中規模
… 100床以上の医療機関
小規模
… 100床未満の医療機関・クリニック
自治体
地域 沖縄(1)九州(2)北海道(1)東北(1)関東(3)中部(4)近畿(3)中国・四国(2)
記事関連内容 在留対応訪日対応多言語対応JMIP取得

東京都/東京都 保健医療局 感染症対策部 防疫課

保健所・患者のコミュニケーションを支える通訳事業
遠隔対応等で結核患者を迅速に支援

2024.03.22更新

徳島県/医療法人徳松会 松永病院

小規模病院の国際化
共生協働社会の実現に向けて

2024.03.05更新

大阪府/りんくう総合医療センター

公的サービスも活用し、複数の通訳ツールを導入。適切な使い分けで幅広い言語・場面での円滑な外国人患者対応を実現。

2024.01.05更新

沖縄県/ 沖縄県庁

現場の声を反映して生まれたコールセンター事業 実証事業後のアンケート「引き続き希望する」100%

2023.03.23更新

滋賀県/ 社会医療法人誠光会 淡海医療センター

患者の情報をデータベース化 通訳シーンとマンパワーに応じて通訳者・医療通訳システム・機械翻訳機で対応

2023.03.22更新

神奈川県/ 横浜市立大学附属市民総合医療センター

院内常駐通訳と遠隔通訳サービスの活用

2023.01.30更新

広島県/福山医療センター

2017年広島県初のJIH推奨、2021年JMIP取得。外国人患者受入れレベルの向上を図る

2021.12.20更新

岩手県/岩手県国際交流協会

2020年度から電話医療通訳サービスを導入、外国人居住者に対する医療の質の向上にも尽力

2021.11.18更新

愛知県/藤田医科大学病院

JMIPやJCIなどの認定を受け外国人患者受入れ体制を整備

2021.03.25更新

北海道/札幌市、医療法人徳洲会 札幌東徳洲会病院

「外国人患者の受入に関する協定」を締結し、外国人患者受入れ体制を強化

2021.03.25更新