このサイトは外国人患者を受入れる医療機関の質の確保をはかるため、厚生労働省の補助事業の一つとしてメディフォン株式会社が運営しています。
MENU
カテゴリー:自治体
※インタビュー対象の方のご所属・肩書きはインタビュー実施当時のものです。※各対象の体制等もインタビュー当時のものであり、現在と異なる場合がありますので、予めご理解ください。
保健所・患者のコミュニケーションを支える通訳事業 遠隔対応等で結核患者を迅速に支援
2024.03.22
現場の声を反映して生まれたコールセンター事業 実証事業後のアンケート「引き続き希望する」100%
2023.03.23
2020年度から電話医療通訳サービスを導入、外国人居住者に対する医療の質の向上にも尽力
2021.11.18
「外国人患者の受入に関する協定」を締結し、外国人患者受入れ体制を強化
2021.03.25
2012年「ふくおか国際医療サポートセンター」を開設し、外国人患者の円滑な受入れを支援
愛知県 「あいち医療通訳システム」
2020.03.31
医療通訳者の派遣で必要性を実感し、直接雇用へ
医師会の団体契約で電話医療通訳を導入